ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

お風呂がしんどくて何日も入れない話

ブログ三日坊主を体現してしまいました。

ナツハシさんです。

 

本日のテーマ、汚いのは重々承知の上の話なのですがお風呂がすごくしんどいです。

幼少期に毎日お風呂に入るという習慣を身につけられなかったせいか毎日お風呂に入るということが難しいです。

高校生までは1週間近く入らないことが多かったように記憶しているのですが……体臭きつかっただろうに当時その件では特にいじめられもしませんでしたし、学生時代から今も友達としてお付き合いしてくれている子たちもいます。神かな。ありがたい。

 

さて、私がお風呂に入るにはいくつものハードルを越えなければなりません。

3つの問題と今やっている対応策を書いておきます。

 

1.体調が悪くてお風呂に入れない

もうこれは仕方がないと諦めています。はい、次。

 

2.お風呂に入るとものすごくおなかが痛くなる

これは小学生時代からの悩みでしたが熱めのシャワーをおなかにあて続けるのと風呂場のリフォーム(タイルから冷たくない床へ&浴室乾燥機で暖房機能が使えるようになりました)で今のところ解決です。

どちらも環境や家計に悪いですが健康にはかえられません……。

 

3.お風呂に入るとだんだん気分が落ちてきて最悪泣いてしまう

これはここ数年特に酷くなりました。なんなんでしょうか。

同じような状況になる方いたら対策教えてほしいです。

今のところの対策としてはは浴室内にBluetoothスピーカーを持ち込んで音楽やラジオを流してその流れている音楽や言葉に集中します。

以前投稿した「思考のぐるぐるをやめたい」がここで繋がってくるのです。

 

 

だから音楽やラジオの「他人の言葉」に集中するのが大事です。

暇だからいろいろ考えちゃうんでしょうかね。

 

番外編 お風呂に入った日をカレンダーに記録

スマホや手帳ではなくて絶対目に入るところにあるカレンダーにお風呂に入った日にチェックをつけます。

大体今は4日に1回……やば。あまりに酷いので3日に1回を目指しています。

この数十年、3~4日に1回しかお風呂に入らない人間がよし明日から毎日入るぞ!なんて到底無理な話なのでちょっとずつ改善するのが大事ですね。大事。

幼少期に毎日お風呂入らせてもらえてたら……なんて考えたり、時には悲しみや怒りに変わったこともありましたが今更なので。

もう大人なので自分で変えていくしかありません。

 

食べる、寝る、風呂、トイレなど日常生活を今きちんとできてる人は偉いですし、それに加えてお仕事もきちんとできてるなんて私からしたら拍手喝采レベルですからみなさんすごいです。

私ももう少し人間らしく生きれたらなぁと思います。

 

 

ナツハシさん

 

追伸

不衛生な状態を続けたり栄養取らなかったり等自分自身が健康に生活するのに必要なことを放棄するのがセルフネグレクトっていうらしいって知ったのはここ数年。

ネグレクト(育児放棄)で育った人間はセルフネグレクトになっちゃうんですかね?