ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

9~11月の健康報告

こんばんは。ナツハシさんです。
更新しようと思っていましたがなかなかタイミングが掴めないまま
気がついたら12月になっていました。
生きています。

ちょっと間があいたから私もよく覚えてないので、9月10月分は数字だけの報告にします。

9月(30日間)
食事 60/60(1日2食)
風呂 12/30

10月(31日間)
食事 60?/62(記入忘れのため、大体)
風呂 12/31

11月(30日間)
食事 60/60
風呂 11/30

 

まず食事から。
基本的に1日2食が定着していてここで報告するまでのことでもないかもと思うくらいです。
食事内容の質はまだまだ改善の必要があります。
1食冷凍ハンバーグだけ、餅だけ、のこともありますし。
食事内容を毎日記録するようにしていたんですが、だんだんメニューを書くのが億劫になってきて今ではほぼ書いていないような状態になっているのも気になってます。
食事内容は体調に直結しますし、いい記録方法がないか考え中です。

 

次に風呂。
実は9月時点で気づいていたことがあってそれをずっと書いておきたかった。
今まで私は4、5日お風呂に入らなくてもなにも不快感はありませんでした。
かゆくもないし、においも感じないし(周りの人は感じてたかも)。
だけど、今夏はかなり違いました。
2,3日入らないだけで自分がくさいとわかるし、なんだかものすごくかゆい!


今まで生きてきた約30年間、私はずっと栄養失調に近い状態でした。
基本的に1日1食夜だけ、しかも少食だったり時には1日0食の日も。
真夏でも汗だくだくにならないし、むしろ寒いから長袖厚めのパーカーをいつも着てました。
周囲の人たちからは「暑くないのか?」と何度も聞かれました。
暑くないし寒いし汗は全く出ない。
それがこの夏は変わりました。
暑い日はちゃんと暑いと感じるし、驚くほど汗が出る!
たぶん1日2食とるようになったからかなと思います。

つまり、1日2食とる→代謝が良くなる→汗出る→風呂入ってないとくさい!ということみたいです。
不快になることが増えたから風呂の回数増えました!良かったね!……とはならなかったことは上の3ヶ月間の数字からわかると思います。
まだ回数には反映されてませんが「不快だからお風呂に入りたい」という気持ちをこの歳にしてやっとわかったのは良かったなと思います。

 

そうそう。「お風呂に入ると不快」という気持ちもありました。
風呂あがりに頭かゆい、くしゃみとまらない、肌がかゆいという症状が出ていたからです。
こちらの原因も最近判明しました。


頭かゆい→シャンプー類が合わない
くしゃみとまらない→シャンプー類の香料が合わない
肌がかゆい→ボディタオルでの摩擦のせい

頭かゆいとくしゃみに関しては結局無香料、できるだけアレルゲンになる物質を除いてあるシャンプー類を買うことですんなり落ち着きました。

肌かゆいに関してはもともとボディタオルもやさしいものを買ってたしふわふわと洗うようにしてたんですが、それでもだめだったので素手で洗うことで解決しました。
お風呂あがりに保湿剤塗ればいいじゃん?と思われるかもしれませんが、私は超敏感肌のため、今までいろいろ試しましたけどだめだったので諦めております。

この3ヶ月間はお風呂についてはかなり対策が進みました。進歩。
「お風呂に入ったら気持ちいい」「入らなかったら気持ち悪いかゆいくさい」の感覚もやっとわかってきました。
引き続き頑張っていきます。

ではまた来月!