ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

5月の報告

ナツハシさんです。5月の報告です。
5月の頭からドカンと薬が増えてつらいです。
いつも手書きで日記を書いてますが誤字が酷い。

風呂 11/31

風呂は現状維持ですね。現状維持できることは素晴らしい。
風呂に入ること自体は工夫したらだんだん楽になってきてます。
でも、風呂に入るまでが……今度はこちらの工夫を模索していきます。

睡眠は4月に引き続きめちゃくちゃの状態です。
寝る時間も起きる時間も睡眠時間もバラバラです。
私の精神疾患は睡眠時間が短くなると悪化します。
だからとにかく睡眠をしっかりとるのが重要です。

 

5月から生活記録ノートを書き始めました。
以前NHKの福祉番組で同じ病気を患っている方が出演していて、こんなノートを作ってると紹介していたものを参考に作りました。
月なしで日付だけが印刷されている市販のガントチャートノートに病状をグラフで記したり睡眠状況を記録したりしています。
記録はとにかく定着させることが大事なので頑張って続けていきたいです。

 

最近、自分は病気なんだとやっとはっきりとわかりました。
みんなできてるんだし頑張ればできるはずと頑張るたびに症状が酷くなる。
みんなと同じことはできないって理解して、自分のような人間でもできることを探すのがいいかもしれません。
このあたりはもう少し考え方を変えていく必要がありますね。
ではまた。