ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

人間不信について

ナツハシさんです。
もう少しブログの更新を増やそうかなと考えたり。

人間不信について。
人間不信って言えるほどじゃないのではと思って今調べてみたんですけどやっぱり人間不信でした。
私は幼少期に虐待を受けたり両親がそれぞれ違う宗教に入信したりして幼少から学生時代までは散々でした。
たぶんそれがきっかけで人間不信になったのかなと思います。

具体的にどういう感じかといいますと、人が言うことを信じられない、二人きりになるとなにかされるんじゃないかと怖くなるなどです。
特に褒めてもらうときにお世辞で言われているのか本当に言われているのかわかりません。
本気で言ってくれていると感じるときでさえ「心のなかでは本当は逆のことを思っているんだろうな」と思うこともあります。
相手にも失礼だしこういうことを思うのはやめたいと思うのですが。

二人きりになるとなにかされるかもというのは以前交際相手に言葉や身体の暴力をされたことがあってそれがきっかけで出てきたと思います。
基本的には信頼している気持ちで交際していたわけですから、怖かったです。
複数回そういう経験があって、暴力的な部分が見えたらなるべく早くお別れしましたけど。
それから完全に人を信じるのが難しくなりました。

今この人間不信の解決については放置しています。
自分自身の安定が取れてない状態で人間不信の解決をするのは無理だと思ったからです。
今は放置していますがそのうち解決したいと思ってるので、現状はこのような調子だと記録のために書いておきました。
ではまた。