ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

生きる意味とは。

ナツハシさんです。

今まで生きる意味とは、目標とは目的とは、と考えていました。
でも、とあるYouTuberの人がこの話題を視聴者から投げかけられた時「なんとなく。あー今日も仕事だなーとかそういう感じで生きている」と言っていました。
そういえば、学生時代はそんな感じだったかもしれません。

私の学生時代は志望校を目指す、部活をやるという一般的な学生スタイルでした。
学校はあまり行ってなかったですが、周囲は良くしてくれたのでそれなりに学校生活送れていました。
あの頃の頭の中は日々だらりと過ごしていた気がします。
家庭環境のせいで落ち込み気味になることもありましたが。
生きる意味とは……のようにはあまり考えてなかったような気がします。
クラスメートのこと、勉強のこと、受験のこと、部活でのいざこざ。
やっぱり何かに属するのは大事なんですね。良くも悪くも。

結局生きる意味とはってことをあまり考えなくてもいいのかもなと思い始めています。
何かを成し遂げられる人もいるし、のんびり生きる人もいる。
私の弟のように生命活動(食事や排泄、本人の意志なのかわからない動きや表情)をしてるだけでみんなに愛された人もいます。


最近、弟のことを考えることがあります。
「生きる意味とは」と弟のことはセットで出てくるような気がします。
以前にも書いたかもしれませんが、弟は重度障害者です。
数年前に病気で亡くなりました。
弟は十数年施設で暮らしていて父がよく世話をしていました。
弟が施設に暮らしている間、私は父と一緒に何度も施設に行きました。
施設には全然動けないし喋れないし生命維持の機械が手放せない人がたくさんいます。
命についてすごく考えさせられました。
弟の存在も亡くなったあとの現在でも未だに整理がつかない気持ちです。
このこと自体もきっとそんなに考え込むことじゃないのかもしれません。
動けなくても喋れなくても愛される人がいる。愛される世界がある。
これでいいのかもしれません。

ちょっとぐるぐるしちゃった。
ではまた。