ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

人間としての清潔さの話(雑記)

ナツハシさんです。

今日のブログが超大作になってしまって書き終わらなかったのでなんとなくで文章の練習させてください。

 

最近は芸能人、有名人に対して人としての清潔さを求めるようになりましたね。

私みたいにお風呂に入ってない人というわけではなくて、やれ不倫だやれ闇営業だと今まで暗黙で許されてきていたことが急にすごく叩かれ始めました。

まぁさすがに倫理的にこれは厳しいなってものは私も不快ですが。

 

不倫は私自身はすごく嫌悪感あるんですが、昭和の芸能界では芸の肥やしになるとばかりにたくさん遊んでる人が居たみたいですね。

でも遊ぶには遊ぶけどみんな遊び方が綺麗だったっていうのをワイドショーなんかで大物芸能人が話しているのを聞くとソウナノカーと思うけど社会の雰囲気も今とは全然違うだろうしなんとも言えませんね。

 

なんでみんなここまで他人に厳しいのかなぁとも思います。

しかも会ったこともない他人に対して匿名・公開で誹謗中傷するなんて正気とは思えません。

それがストレス発散になるとしても「知らない人を叩いてストレス発散」って結構精神状態が危ないですよね。

カウンセリングをおすすめしたくなります。

 

これからSNS外来みたいなものもできていくのかな、なんて思ったりもします。

匿名で誰かを誹謗中傷をすることを本人は悪いと思っているけどやめられない、相手から訴えられてもやめられないと答えているインタビューを見たことがあります。

ここまでくると本当に治療が必要ですよね。

 

そんな私もこの芸能人があんまり好きじゃないと思ってSNSの非公開アカウントで「〇〇さんあんまり好きじゃない。こういう言動・行動をするのはすごく問題だよね」なんて書くこともあります。

(大体そのあとは自分の倫理観や哲学の話に持っていってしまう。そういうの大好きだから。)

でもさすがにテラスハウスの件のような書き込みをすることは非公開でもありません。

あの事件はリアリティーショー番組の怖さを見てしまいました。

恋愛のリアルな感情の動きをコンテンツにするとあんなことになってしまうんですね。

 

書きたいなら書いてもいいけど本人の見えないところでやってあげなよ~と思います。

直接本人に言うもしくは目に入るところに投稿する人たちは何を目的にやってるんですかね。

他人の間違いを叩いてる自分は綺麗なんですか?真っ白なんですか?

「それは間違ってる」って思ってもいいけどなんでそれが相手に直接死ねって言うことになっちゃうんだろう。

自分の感情を表す言葉がうまく出てこなくてその人の中でその気持ちに一番近い言葉が「死ね」だとしたらそれはなんだか悲しいですね。

 

話があっちこっちそっちどっち。

ありがとうございました。

 

ナツハシさん