ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

現状報告な話。(風呂/食事/睡眠)

ナツハシさんです。

 

あまりにも記事を書かないと「そろそろ書きませんか?」ってハテブロさんからメール来るんですよね。

なので今日は現状報告。

 

お風呂は4日に1回くらい?変わりなくですね。

ちょっと変わったのはたまに気が向くと頻度が上がることです。

2日に1回とか連日とか調子いいといけます。

そもそも2日1回のお風呂が普通って人も世の中にはほどほどにいるんじゃないでしょうか。

余談ですけど、バスタオルをどれくらいの頻度で洗うか問題もたまに見かけますが私は毎回ですよ。

 

食事は1日2回を安定して取れるようになってきました。

たまに調子が悪いと昼食をお菓子や即席スープで済ませることがあります。

良くないのはわかっていますが「ちゃんとした食事をしないと駄目!」と言われるとじゃあ別に食べなくていいやってなっちゃうのでとりあえずお菓子でもいいやって思います。

夕食は家族で取るので私は作らないし普通の食事です。

食べろ食べろと言うと逆効果ということを最近親族たちは気づいたようでそこそこに気を使っていただいていています。

基本的に食事を残したくないという思いは強い方なので、自分のキャパシティ超えそうな量が出てくる前に「今日はこの量しか食べられない」などと自己申告することを最近始めました。

その方が作ってくれる人にとっても「えーまだこんなにあるのに」「せっかく作ったのに」と思わせることが少なくなっていいなって思います。

そういうことを続けていたら最近胃のトラブルが減ったように思います。

今までは出されたものを満腹になるまで食べて(言われるまま出されるまま全部食べて)腹痛や胃もたれ、消化不良の下痢などで苦しんで胃腸薬を服用することも多かったです。

自分のキャパを知るのは大切なことと思いました。

 

睡眠はあまり上手にとれていません。

悪夢を見ることが多いです。

起きると疲労感でいっぱいです。

就寝中の歯の噛み締めもあるようで今度歯医者に行くことにしました。

睡眠の問題は長年悩んでいるのでもっともっと長い目で見ないといけないのかも……。

 

以上、現状報告でした。

またね。