ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

8月の健康報告。

ナツハシさんです。
どうしてもこのような時間に書きたくなります。
月イチ恒例報告会です。

 

8月は31日ありました。
食事は1日2食で計算して全て食べていれば62食です。
お風呂は1日1回で計算して全て入れていれば31回ですが、実は今月からルールを追加しました。
全身じゃなくてもお風呂場に行ってどこか洗えばカウントという緩さを加えてみました。
全身か部分かはそれぞれ別々でカウントにしています。

結果はこちら。

食事:60/62
風呂:13/31(全身9、部分4)

 

まずは食事から。
食事は2食抜いてしまいました。
多分体調不良で食べられなかったんだと思います。
大体食べているので今月も良かったです。
不思議だったのが今年は全く夏バテの感覚がなかったこと。
やはりしっかり意識して食べていると身体もついてくるんですね。

 

風呂。
先月まで9回だったのが部分もOKとしたことで13回に増やせました。
部分OK効果すごいですね。
ちなみに部分というのは「頭だけ」「身体だけ」のどちらか。
足だけ洗うのもOKという意識でしたが、逆にパーツが小さすぎると「その程度で入るのはなー」と謎のもったいなさを感じて入りませんでした。
結局「頭だけ」「身体だけ」でわけるのが良さそうです。
効果を感じたので、このルールは継続したいと思います。

 

睡眠は残念です。
だんだんベッドに入る時間が遅くなってしまっています。
意識して早めに寝ようとしても大体深夜1~2時。
意識して早めに起きようとしても13時以降。
さすがに危機感を覚え、最近は親に起床時間に部屋の電気をつけてもらうことにしました。
(普段起床時は薬の副作用で起こされても記憶がほぼない。目を開けて呼びかけには反応しているとのこと。)
すると、なんとライトがついた時間から1時間以内には起きられるようになりました。
そういえば、ライトつきの目覚まし時計が売られていると聞いたことがあります。
今は手動でつけてもらってますが、こんなに効果があるとは驚きでした。
買おうかな……ライトのつき目覚まし時計。

 

そういうわけで8月も元気に過ごしました。
今後も生活改善に励みます。