ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

友人の結婚について

ナツハシさんです。

友人の結婚について。
いや、友人に限らず身の回りの同世代の結婚について。
思うところがあります。

自分の同世代は結婚ラッシュです。アラサーなので。
みんな自分が子として居た家族から自分がメインとなる家族を作っていくわけです。
自分がメインって書くとおかしいかな。中心となって動くみたいな意味合いです。
私はたぶんそういうところへは行かないかなと思います。
無職ですし、精神障害者ですし。

友人の結婚について思うところがあるのは、一度友人のパートナーさんに無視された経験があるからです。
挨拶も無視、お土産渡すも無視、一緒に居た数時間最初から最後まで無視でした。
会ったのは一度だけだし住んでる場所が遠いからそんなに会わないだろうからいいんですけど、傷つきました。
友人には障害のことを言っていません。
でも友人に障害が原因で嫌な思いをさせたことがあるのでそれかな……?とは思います。
少し調べてみたら「友人のパートナーに無視される」は結構あることのようです。

それで、私が困っているのは他の友人たちのパートナーさんと会うときにすごく怖くなってしまうことです。
私は不安の症状を持っているので不安で仕方なくなります。
別にそこにパートナーと一緒にいなくてもいいだろってタイミングでも居たり。
パートナーだから一緒にいるのが当たり前なのかもしれませんが。
前述の無視のパートナーさん以外はいまのところみなさんよくしてくれますが、そもそも男性が怖いので知らない男性がいるときついです。
でも友人にパートナーと一緒に来ないでとも言えないし……。

もしかしたら、私もそういうことを前に交際してた人としちゃってたかもなとも思うので申し訳ない気持ちも芽生えてきます。
どこでも一緒に居る、みたいな。

今回のテーマはこれからきっとまた起こるかなと思う内容なので書いておきました。
対策としては「パートナーさんとの間で嫌なことがあったら忘れる」「パートナーさん自体は友人じゃないからと念じる」でしょうか。
同じことが起きないように願っています。

ではまた。