ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

12月の報告と新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
今年もよろしくね!

まず昨年12月の報告を。

12月(31日間)
食事 62/62(1日2食)
風呂 12/31(1日1回)

このような。
私の中で大きかったのは大晦日に風呂入れたこと。
何年ぶり?下手すると10数年ぶり?
良い気持ちで新年を迎えられました。

 

睡眠はとてつもなく悪くなってしまいました。
理由は家族が不調で家族の世話をしつつ普段やってなかった部分の家事をやらなくてはいけなくなったから。
薬が増えたけど、もともと冬は寒くてストレス感じやすく、体調も悪くなりがちなのでまぁ、いいかってなりました。
春以降にまた減薬できるようになればいいな~という気持ちです。

 

メンタルの疾患は行ったり来たりのものだから、必ずしも「寛解(完治)を目指す!」の気持ちでいかなくてもいいのではと最近思います。
調子悪いときは薬に頼ったら良いし、良いときはちょっと減薬したらよろしい。
理解の得られにくい疾患なので周りの理解を求めるよりも自分のコントロール方法をどんどん開拓していくことが大事だなと思います。
そして開拓は結構楽しい。私はそう思う。

 

じゃあまた。