ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

遠い未来のことを思ってしまう

ナツハシさんです。

いつの頃からか遠い未来のことを思ってしまうようになりました。
100年1000年とかではなく、人間としての現実的な老いの後半くらいのところ。
誰かのTwitterの投稿で「アラサーはみんなこの時期老いのことやこの先のことを思うのだよ」というものも見かけました。
(アカウントと元の文章は失念しましたので内容はぼんやりですけど)

私の場合は私が先に死なない限りは同居している家族の死は避けられないわけです。
そのことをここ数年ずっと強く考えて時には不安定になることもありました。
実は今でもかなり不安定になります。
でも、気づきました。
今なにかすぐに起きることは天災や事故じゃない限りは起こらない。
そういえば、似たようなことを担当のカウンセラーさんにも言われてます。


ここ数年私がずっと思い悩んでいた
「これからどうにかなってしまうかもしれない」
「この家族の不調はこれからもっと悪くなるかも」
などは結局のところ私の思い過ごしだったり私が安定した気持ち・生活で居たら改善できるものもありました。

世の中では将来に備えろ、という話に溢れています。
でも私は今を生きるのが良いのかなと思います。
先のことを思いすぎるのはつらいです。
今から30年とか自分がどうなっているのか想像するとやっぱり悪いものになってしまうので。
年金もいただいてることですし、精神障害者としての毎日の過ごし方・生き方を模索していきたいです。
ちょっと一般的な生き方とは違うかもしれませんけど、今できる最善を毎日送っていきたいです。

ではまた。