ナツハシさんのなるようになっていきたい日記

30代女性独身無職ナツハシさんがなるようになっていく姿を見守っていただきたい

自分の病気と自分の精神を切り離すこと

ナツハシさんです。

精神疾患なのに病気と精神を切り離すとはなんぞやという感じだとは思います。
私が言いたいのは「嫌な考えや行動をしてしまったときにそれは自分のせいか病気のせいか」ということです。

私の場合、病気の悪化時によく起こることがいくつかあります。
・幼少期のことで親を激しく責める
・死ぬ想像をする(実際に行動はしない)
・悲しくなって泣く

このような場合、全て病気が原因です。
一番上の幼少期の件はその事自体ずっと心の根底にあるので、病気が酷くなると目の前にいる本人に言ってしまい、たちが悪いです。
私は精神科の診察の他にカウンセリングも受けているので、幼少期の件は一緒に考えてもらおうと思っています。
ただ、現在病状が不安定で今の不安定さを話すのが精一杯です。
幼少期の話をするのはまだまだ先になりそうです。

このように病気なのか、自分の思考なのか、切り分けていくのは今後の課題だなと最近思っています。
今まで死にたいとか誰かを激しく責めるとか泣く、悲しいなど全部自分が現在本当に思っていることなんだと思ってました。
でも、実はマイナスの感情の大部分が病気によって作られているのではと気づきました。
(先日のブログ記事と重複しますが……。)

今後もずっと働けないとしても、普通にしんどいので自分でできる精神の改善をもっと進めていく必要があると思いました。

ではまた。